

腰痛をく予防~下半身を冷やさないこと

「若いのにすごい腰していますね・・・」と鍼灸院で言われた私ですが^^;、
ギクッといかないように、気をつけることがあります・・・

それは、「下半身を冷やさない!」

具体的には、

・夏でも靴下は絶対にはく(冬は2重3重に)
・長ズボンにして足は出さない(スカート+ストッキングは×)
・冬はレッグウォーマーも使う
・お風呂はシャワーだけではなく湯船につかる
・お風呂は朝ではなく夜に

という感じですが、これは血行が悪くならないように
冷やさないということのようです。

肩こりに・子供の鼻水に「第一大根湯(1)」
というのも、
鼻水は体が冷えて起こる現象だし、肩こりは肩・首辺りの血行が悪いから、
体をあたためる(血行を良くする)飲み物ということです。

とは言いつつ、普段子供のことでいっぱいいっぱいで
ゆっくり湯船になかなかつかれないのも現実です・・・

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

comment

Secre

プロフィール

りらっくすこあら

Author:りらっくすこあら
もうすぐ3歳の1児(男の子)の母。働くママです。忙しい毎日だけど肩こりもケアしたいしキレイなママでいたいな♪

カテゴリー
手のひらエステ
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

